梅雨の沖縄ひとり旅

2022年6月10日(金)
梅雨入りしてますが、今日から1泊2日で沖縄ひとり旅。雨にも負けずに楽しみたいと思います。



羽田空港で贅沢朝食。おまかせ握り1,100円。
ネタは良い。量は少し物足りないげと味はたしか。





那覇空港にまもなく着陸。梅雨の時期であいにくの天気。





YouTubeで見た、イタリアレストランのお店でお昼ご飯。前菜、メイン2品、ドリンクのコースで2,300円。





まずは前菜。沖縄らしく もずく のってます。
もずくの味付けは、オリーブオイルとアンチョビかな、この食べ方もあり!うまい!




いかすみを練り込んだタリオリーニ。麺に歯応えがあって塩味もちょうど良い。




ぶたヒレ肉の低温調理バルサミコソース。
お肉も柔らかくて、マスタードバルサミコがとても合います。付け合わせのミョウガのピクルス?もとてもおいしい。





プラス400円でデザートを付けちゃいました。紅茶のアイスの香りがとても良いです。






20分くらい歩いて波の上ビーチ到着。那覇の市街地でも海はとても綺麗です。





ビーチの近くにある対馬丸記念館寄り道。沖縄が戦場だったことを再認識させられました。




夜ご飯もYouTubeで紹介してたお店へ。看板もなく隠れ家的な感じ。おまかせのコースのみで税込5,500円。ワインペアリングが4,400円になります。




まずは、スパークリングワイン。シャルドネピノノワールタスマニアワイン。酸味が強いげど甘みが弱いのでスタートにピッタリ。





ホワイトアスパラガス、エビ、桜海老が入っていて、味もしっかりした味付けです。





クレピィ辛口のワイン。





いろいろな野菜が巻いてあります。酸味のきいたバジルソースでいただきました。いろいろな食感が楽しめます。





ヴェスリ。オーストリアワイン。こちらも辛口かな。





鮎の切り身を焼いたのと、鮎の身と内臓を一緒に和えたもの。ほんのり苦味があっておいしい。





稚鮎をあげたやつ。ほろ苦さがたまらない。

 


ラベルが読めない‥ロゼワイン





この辺になると、もはや覚えていない‥。なんとか鯛だったと思う。




赤ワイン…




鴨を低温でじっくり調理した後、焼き上げています。淡路島さんの玉ねぎソースでいただきます。鴨肉の下には、淡路島さんの玉ねぎが入っていて、とても甘くて美味しかったです。
鴨も肉の旨味がしっかりあって最高の焼き上がりでした。






デザートのペアリングは、シェリー酒。








ワインもデザートも全て入れて9,900円はお値打ち。大満足でした。





ホテルに帰る前に、マッサージで1日の疲れを癒したいと思います。





今回のホテルは、アルモントホテル県庁前。大浴場がついててのんびりできます。お風呂に入って明日に備えまーす。






朝ごはんは食堂でいただきたいと思います。





この店オススメのちゃんぽん。沖縄ではご飯の上に挽肉が入った甘辛なあんかけがかかってます。朝からボリューム満点。






アメリカンビレッジ。大雨です。





琉球ガラスを買いに読谷村へ。





アウトレット商品をお買い得価格で購入できます。




プラザハウスショッピングセンターに来ました。





お目当ては、トートバッグ。





小さめのと、これと2種類購入しました。





お昼は、YouTubeで良く紹介されてるお店へ。





特製ジャンボステーキ。スープとサラダをつけて3,000円くらいかな。以前からメニューが変わって、値段が上がったようです。味は最高!





ステーキ屋さんで、記念にTシャツを1枚3,300円で購入。






雨が降り続いてるので、沖縄ワールドに来てみました。入場料は大人2,000円。




沖縄ワールドの中にある玉泉洞。雨も関係なく神秘的な景色が楽しめます。






ライトアップされていて、とても綺麗な色が出ています。






35コーヒーで一休み。苦味が強くて味わい深い。




人気のブエノチキンを買いに浦添まできました。





並んでます。数日前に予約しといたのでして購入できました。





那覇空港にかえってきました。





やっぱりポーたまが食べたい!相変わらず長蛇の列。





予約してたのですぐ買えました。おみやげに持って帰ります。





夕食はここで、最後の沖縄を堪能します。





ロジャーズのトートバッグ大活躍!





ゆし豆腐そば定食、1,300円だったかな。うまそー





沖縄のしめはやっぱりこれでしょ〜 オリオンビール

天気の悪い1泊2日でしたが、雨でも沖縄は楽しめるところがたくさんあります。雨の日の参考にしてみてください。