ぷらっと会津へひとり旅(100名城スタンプ旅)

2022年9月9日(金)
今日は、平日にお休みをいただけたので、会津若松までのんびりと時間をかけて、電車で行くことにしました。

ついでに、鶴ヶ城で100名城スタンプをゲットしたいと思います。(東武線→野岩鉄道会津鉄道只見線



まずは、東武線のリバティで会津田島




下今市〜大谷向間の景色。なかなかの景観です。





会津田島に到着。




 
乗り換えて会津若松へ。




 
会津田島会津下郷間の景色。




会津若松駅に到着。レンタサイクルで町巡りへ。ちなみに、電動自転車で4時間以上で1600円でした。





まずは、鶴ヶ城から。戊辰戦争で傷を負った会津の歴史が学べます。




100名城スタンプをゲット!98個目❗️残りあと2つ\(^o^)/




お昼は、元祖煮込みソースカツ!





1100円!





うまそ〜 






カツ丼のようで、やっぱりソースの味がする。ソースの味が強すぎないので、カツの美味しさも感じられる一品。肉も厚めで柔らかくて、めっちゃうまい!





思わず煮込みソースカツ丼のタレ買っちゃいました。700円。





会津の美味しいお酒を探しに酒蔵へ。




ここは、杜氏が女性の酒蔵だそうです。酒好きの妻へのお土産に。




いろいろ丁寧に商品について教えてくれました。火入をしてない生酒の辛口ということで、こちらに決まり!こちらのお酒は店頭販売店のみだそうです。




スーパーで、お酒のお供をゲット。美味しいんだなぁー。山椒漬け。





飯盛山に到着。幕末の悲劇が起きた場所。





白虎隊が自刃した場所。鶴ヶ城が遠くに見えます。当時の若者たちの忠誠心や決意の強さはすごい。今じゃ考えられない。





会津若松駅のすぐ近くに温泉が!ひとっ風呂浴びてから帰ろうかな。





いいお湯でした♨️帰りは磐越西線からの新幹線で帰ります。





郡山駅の新幹線ホーム。平日の18時ということもあり結構人がいます。




旅の最後は甘いものとコーヒーで!



来週は新潟に行く予定でーす。