東京ひとり散歩「江戸を探しに両国へ」

2022年1月22日((日) 東京の片隅に残る 江戸の歴史に触れようと思い ぷらっと両国に行ってみましたー




f:id:MS-soccershinri:20220123105656j:plain
両国に向かう途中 北千住駅で秋田物産展を開催していたので ちょと寄り道




f:id:MS-soccershinri:20220123111229j:plain
今晩の酒の肴をゲット いぶりがっことチーズが合うんだよね〜🍶 約600円✖️2=約1,200円



f:id:MS-soccershinri:20220123113553j:plain
ランチは両国のお隣の錦糸町



f:id:MS-soccershinri:20220123113701j:plain
錦糸町はタイ料理屋さんが多いいと聞いて こちらのお店へ



f:id:MS-soccershinri:20220123175908j:plain
グリーンカレーセット+ランチドリンク 950円
ソムタムタイ 770円 合計1,720円
グリーンカレーは辛すぎず ココナッツミルクが少し強めでとても食べやすいです ソムタムは青パパイヤが少ししんなり系で 味がよく絡んでます 辛さもそこまで辛くなく とても美味しいお店でした (写真撮る前に一口食べてしまったのでご飯が欠けてます…)



f:id:MS-soccershinri:20220123181250j:plain
錦糸町から歩いて すみだ北斎美術館に行こうと思います



f:id:MS-soccershinri:20220123181439j:plain
北斎通を両国に向かって歩いていると左側に神社があったので寄り道
野見宿禰神社(のみのすくねじんじゃ)と言って相撲協会が管理してるらしい



f:id:MS-soccershinri:20220123182802j:plain
境内には歴代横綱の名前が刻まれてる石碑があり 本場所前には相撲協会の神事も行われるそうです



f:id:MS-soccershinri:20220123183504j:plain
錦糸町から歩くこと約30分くらいで すみだ北斎美術館に到着



f:id:MS-soccershinri:20220123183618j:plain
北斎が弟子たちに教えるために描いたものであったり 日本の歴史を描いたものが展示されていて 私みたいに絵や北斎に興味がない方でも楽しめますよ(常設展+企画展で入場1,000円)



f:id:MS-soccershinri:20220123184036j:plain
すみだ北斎美術館から歩いて10分 勝海舟生誕の地 公園の中にあるので見落とすところでした



f:id:MS-soccershinri:20220123184726j:plain
幕末の歴史が学べます



f:id:MS-soccershinri:20220123184807j:plain
勝海舟生誕の地のすぐそばに 忠臣蔵で有名な吉良邸跡があります



f:id:MS-soccershinri:20220123184951j:plain
当時はかなり広いお屋敷だったようですが 今ある跡地は地元の有志の方々が一部を購入し 東京都に寄附した場所だそうです
また、葛飾北斎は「母方の曽祖父は吉良家の家臣 小林平八郎だ」と語っていたと言われていて 小林平八郎は赤穂浪士の討ち入りで命を落としています



f:id:MS-soccershinri:20220123191701j:plain
吉良邸のすぐそばの和菓子屋さん 歴史のあるお店のようです



f:id:MS-soccershinri:20220123191745j:plain
吉良邸にちなんでなのか 吉良まんじゅうなるものを2個購入



f:id:MS-soccershinri:20220123191956j:plain
吉良邸から歩いてすぐのところにある 回向院へ
明暦の大火によって亡くなった方々を葬った万人塚が始まりだそうです



f:id:MS-soccershinri:20220123192819j:plain
鼠小僧のお墓もあります
鼠小僧が長く捕まらなかったことから、勝負運や金運があるとされているそうです



f:id:MS-soccershinri:20220123203353j:plain
江戸博物館に向かう途中 テレビでも取り上げられたことのある あんこあられのお店を発見



f:id:MS-soccershinri:20220123203522j:plain
あんこあられもいろいろな種類がありましたが 普通のやつにしました



f:id:MS-soccershinri:20220123203641j:plain
江戸博物館に到着



f:id:MS-soccershinri:20220123203727j:plain
すみだ北斎美術館の半券を見せると 割引になります(600円→480円)



f:id:MS-soccershinri:20220123203924j:plain
音声ガイダンス(1,000円 返却の時に戻ってきます)を借りて いざ江戸の世界へ
閉館になってしまい全てみきれませんでしたが展示を見てると江戸時代にタイムスリップしてみたくなります



f:id:MS-soccershinri:20220123204418j:plain
帰りは両国駅から



f:id:MS-soccershinri:20220123204609j:plain


今日の歩数は13,000歩
来週はどこへ行こうかなぁ〜