愛媛旅行(2泊3日)

2021年12月27日((月)〜29日(水)
2泊3日の愛媛1人旅


f:id:MS-soccershinri:20211227070619j:plain
今年の年末は、コロナも落ち着いて羽田空港も賑わいを取り戻しつつあるように見えます。オミクロン株の蔓延が心配ですが、感染•蔓延防止対策をしっかり行って、愛媛を満喫しようと思います。
f:id:MS-soccershinri:20211227070811j:plain




f:id:MS-soccershinri:20211227200718j:plainf:id:MS-soccershinri:20211227200749j:plain
松山空港で朝食。宇和島うどんをいただきました。スープは出汁がとてもがきいてて旨みがすごい!麺は柔らかめて、しゃこ天と揚げ玉が乗っています。じゃこ天は、シャリシャリ感があり、海の香りが出汁によく合う。揚げ玉は、旨みを倍増させていて、スープを飲み干したくなります。



f:id:MS-soccershinri:20211227201556j:plain
レンタカーを借りて、高速道路を使わすに、途中寄り道をしながら宇和島まで来ました。2時間半くらいかかったと思います。
ここのお店は、テレビで紹介された麦味噌のお店。一見閉まっているように見えますが、やっています。




f:id:MS-soccershinri:20211227201920j:plain
大きいのが1キロで500円。小さいのは五百グラムで250円です。ちなみに、この後に行く道の駅きさいや広場でも売っていました。若干割高だったかも。





f:id:MS-soccershinri:20211227202245j:plain
お昼は、宇和島で1番人気のお店で鯛めしをいただきます。着いたのが13時半頃でしたが、お昼の部終了間際で危うく食べられないところでした。5年前に来た時は、閉まっていて食べることができなかったので入れてよかった〜




f:id:MS-soccershinri:20211227202759j:plain
鯛めしとさつま飯のハーフセット(よくばりセット)を注文。宇和島鯛めしは、簡単に言うと鯛の刺身が入った卵かけご飯って感じです。
さつま飯は、鯛のアラでとった出汁と麦味噌のコラボの冷汁に似ています。




f:id:MS-soccershinri:20211227203647j:plain
道の駅きさいや広場で、妻への日頃の感謝を込めてプレゼントを購入。宇和島は真珠の生産量日本一だそうです。




f:id:MS-soccershinri:20211227204136j:plain
お昼に引き続き夜もこちらのお店に来ちゃいました。客席も多く店内は広いのですが満席状態。人気店なので予約必須です。




f:id:MS-soccershinri:20211227204629j:plain
まずはビール!




f:id:MS-soccershinri:20211227204647j:plain
さしみの盛り合わせ一人前。鯛とアジは歯応えがあってぷりっぷり!



f:id:MS-soccershinri:20211227204838j:plain
じゃこ天は、熱々で思ってたよりふわふわしててその中にもシャリシャリ感があって、味も食感が抜群。





f:id:MS-soccershinri:20211227205049j:plain
太刀魚竹巻き。うなぎのような臭みもなく、脂も少なくてとても食べやすい。良い意味で裏切られた味。おススメです。




f:id:MS-soccershinri:20211227205455j:plain
おかみさんオススメの生酒。太刀魚やじゃこ天によく合いまよー




f:id:MS-soccershinri:20211227205602j:plain
深浦のカツオ。塩で食べても臭みが全くなく、混じり気のないスモークの香りがなんとも言えない。身がとろっとしててベロっといけちゃいますよー



f:id:MS-soccershinri:20211227205928j:plain
シメは少し前にテレビで見たふくめん。コンニャクにしっかり味がついていて、甘辛味の中にみかんの皮の風味がとてもよく合います。甘辛好きにはたまらない一品。



f:id:MS-soccershinri:20211227210150j:plain
完食。ごちそうさまでした。お会計は6000円ちょいでした。





f:id:MS-soccershinri:20211228112130j:plain
宇和島を出発。松山に向かいます。




f:id:MS-soccershinri:20211228115240j:plain
f:id:MS-soccershinri:20211228115352j:plain
道後温泉に到着しました。雰囲気のある温泉街でとても良いところです。




f:id:MS-soccershinri:20211228115359j:plain
お昼は松山鯛めしをいただきます。




f:id:MS-soccershinri:20211228115418j:plain
すごく豪華で期待大です。




f:id:MS-soccershinri:20211228115502j:plain
味もしっかりしていて、おこげの香ばしい香りが鼻に抜けてたまりません。鯛の刺身も歯応えがあってぷりっぷり。



f:id:MS-soccershinri:20211228115632j:plain
最後は出汁をかけてお茶漬けに。ワサビと梅を入れて味変。うまい、うますぎる。
ちょっとお値段が2350円と張りますが、食べる価値ありです。




f:id:MS-soccershinri:20211228184908j:plain
毎時00分になると、からくり時計が動き出すようです。



f:id:MS-soccershinri:20211228185105j:plain
f:id:MS-soccershinri:20211228185114j:plain
今日のお宿にチェックイン。スカイスパが決め手となってここのホテルに!
楽天ポイントが貯まってたので格安で宿泊できた〜




f:id:MS-soccershinri:20211228185514j:plain
夜ご飯はアーケード通りにあった、ステーキ屋さんへ。




f:id:MS-soccershinri:20211228185547j:plain
いや〜 ステーキ最高!肉最高!
ミスジステーキ最高!柔らかくて言うことなし!



f:id:MS-soccershinri:20211228190400j:plain
コーヒーで一休み。濃いけど雑味がなくて香りも良く美味しいです(日替わりコーヒー352円)




f:id:MS-soccershinri:20211228235732j:plain
f:id:MS-soccershinri:20211229000231j:plain
夜は個サルに参加。エンジョイクラスだけどみんなめちゃうま!バスもどんどん出してくれるし、とても楽しくやれましたー 
松山サイコー





f:id:MS-soccershinri:20211229000246j:plain
ホテルのスカイスパから、さっき参加したフットサル場が〜見えるー
一緒にプレーしてくれたみなさま、ありがとうございまた。




f:id:MS-soccershinri:20211229091546j:plain
ホテルでの朝食。松山城を眺めながら至福の時間を楽しんでます。ご飯は鯛めし、お上品な味付けで、梅干しがよく合います。




f:id:MS-soccershinri:20211229091718j:plain
出汁をかけてお茶漬けに。美味しかった〜




f:id:MS-soccershinri:20211229184657j:plain
今治を抜けて、来島海峡大橋を渡って大島へ。亀老山展望台に来ました。本当に絶景ですよー 天気はイマイチだけど、それでも◎



f:id:MS-soccershinri:20211229184931j:plain
展望台に車で登る途中に、こんなところもあります。村上氏の歴史を感じます。




f:id:MS-soccershinri:20211229185216j:plain
能島城。上陸ツアーは土日のみで、渡れないのが残念。村上海賊ミュージアムも、年末年始で12月29日〜1月3日まで休館。これもまた残念。




f:id:MS-soccershinri:20211229185644j:plain
大島にある、道の駅よしうみいきいきで来島海峡急流観潮船に乗船したいと思います。




f:id:MS-soccershinri:20211229190135j:plain
今日はいつもと違う今治港での停泊(30分)があるため、通常40分のところ2時間弱かかってしまうこと、それとアンケートに答えれば、なんと!1500円が100円に!こんなことあるんだね!




f:id:MS-soccershinri:20211229190527j:plain
今治港に停泊してる間に街を散策。




f:id:MS-soccershinri:20211229190602j:plain
f:id:MS-soccershinri:20211229190625j:plain
おみやげ屋さんを発見。





f:id:MS-soccershinri:20211229190702j:plain
100円で乗船できて、今治港でおみやげ買う時間があって、なんか得した感じ!




f:id:MS-soccershinri:20211229190903j:plain
来島。村上氏のお城があったそうです。
船長さんのガイド付きで、すごく楽しめますよー オススメです。




f:id:MS-soccershinri:20211229191523j:plain
渦潮?になってるような〜 とにかく潮の流れが複雑ですごい!




f:id:MS-soccershinri:20211229191622j:plain
今治市内で腹ごしらえ。




f:id:MS-soccershinri:20211229191650j:plain
人気のお店のようです。餃子は小さいけど、甘味があって私の好み!
ラーメンは、久留米ラーメンで、なんとも言え豚骨独特のない臭み?が強めで、これがたまらない!




f:id:MS-soccershinri:20211229191907j:plain
松山空港に到着。あっという間の2泊3日でしたー 

みなさんの旅の参考にしていただければと思います。